ファミリー健康相談

業務委託先:(株)法研

当組合専用番号:0120-877002

急な病気やけがで困ったときにいつでも相談できる心強いパートナーです。

  • 携帯電話・スマートフォンを含め、相談料・通話料ともに無料
  • 海外からの相談も無料で対応※海外からは国際フリーダイヤルをご利用ください。
    国際フリーダイヤルの地域別番号一覧:https://www.sociohealth.co.jp/services/intfd.html
  • WEBからの相談も可能
  • プライバシーは厳守されます

24時間年中無休

医療機関が開いていない深夜や早朝、元旦や大晦日などの急な体調不良で困った経験はありませんか?そんなときでも安心して相談できます。

医師やカウンセラーが24時間常駐

コールセンターに医師やカウンセラーが24時間常駐。病気のこともメンタルのことも安心して相談できます。

各科顧問医師と直接相談が可能(小児科医は24時間対応)

お子様の体調はデリケート。急に高熱を出すこともめずらしくありません。小児科医は24時間対応しています。

医療機関情報の提供

休日診療や夜間受診についてのお問合せ、また女性医師のいる医療機関など条件を絞った情報へのニーズに対して、全国約16万件に及ぶ「医療機関情報データベース」により検索して案内します。

健康ポータルサイト

健康ポータルサイト「ファミリー・ケア・ネットワーク」はWEB上で健康に関する悩みを相談できるのはもちろん、育児や病気の解説、レシピなど、健康に役立つコンテンツが充実しています。スマートフォンにも対応していますので、外出先からでもご覧いだだけます。

  1. 電話相談
    電話相談のご利用方法や、相談員が確認する事項などを掲載しています。
  2. からだと心のQ&A
    カテゴリー別に、病気や症状に関する質問とそれに対する回答を掲載。Q&Aの数は約1000にも及びます。
  3. 育児まるまる解決百科
    育児のポイントやQ&Aが満載で、育児の悩みの解消に役立ちます。
  4. 心を休ませよう
    精神的につらいときにぜひ読んでいただきたい、ホッとできるエッセーなどを掲載しています。
  5. 気になる病気ガイド
    気になる病気や症状や予防法、受診の目安などをわかりやすく解説しています。
  6. からだにいいレシピ
    高血糖・高コレステロール・痛風・高血圧対策にお勧めのレシピを掲載。病気が気になる人だけでなく、家族全員の健康を考えた食事作りに役立ちます。
  7. WEB相談窓口
    WEB上で相談するときの窓口です。回答はWEB上で閲覧できます(パスワード入力必須)。
  8. WEB相談Q&A
    過去にファミリー・ケア・ネットワークに寄せられた相談とその回答を掲載しています。